2017年 レインボーホール 活動状況

(図書) かんたんワークショップ 「ロケット」

2017.8.31

9月ワークショップ今月のかんたんワークショップは、「ロケット」です。

折紙でロケットを折り、ストローで吹いて飛ばして遊びましょう。

いつでも好きな時間に 参加してください♪

(図書)   9月のテーマコーナー   「おじいちゃん・おばあちゃんの本」

2017.8.31

9月テーマコーナー   今月のテーマコーナー 「おじいちゃん・おばあちゃんの本」

 「敬老の日」にちなんで おじいちゃん・おばあちゃんの本の紹介です。

 おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう。元気でいてね。と

 感謝の気持ちも添えて♡♡♡

8月のテーマコーナー

2017.7.28

thumbnail of 8月のテーマコーナーpdf

  8月のテーマコーナー

「ロングセラーの海外絵本たち」

世界でも日本でも愛されつづけている

えほんの紹介です。

(図書) 7月テーマコーナー 「日本のロングセラー絵本」

2017.7.1

親から子供たちへ

読み継がれていく絵本の紹介です。

thumbnail of 7月テーマ

(図書) 5月テーマコーナー 「絵本の木」

2017.5.9

5月のテーマコーナー 「絵本の木」

「みなさんがえらんだすきなえほん」を、紹介します。

みなさんから選んでもらった好きな絵本を、

6月4日(日)の読書週間イベントで、2冊読みます(*^_^*)

楽しみにしていてください♪

5月テーマコーナー

(図書) 4月テーマコーナー 「心の健康づくりコーナー」

2017.4.1

 4月テーマコーナー「こころがゆたかになる本」の紹介

                      ♪ こころにのこる

                      ♪ こころにはなさく

                      ♪ こころにひびく

                      ♪ こころをそだてる

                      ♪ こころをささえる

              まだまだありますが、

                本と出逢い、本と一緒に過ごすことで

             こころが感動でいっぱいになりますように

CIMG2913

 (図書) 3月テーマコーナー 「心の健康づくりコーナー」

2017.2.28

 (図書) 3月テーマコーナー 「心の健康づくりコーナー」

今月は住民課衛生係主導のもと「心の健康づくりコーナー」を設置しております。

 

3月テーマ展示このコーナーで伝えたいことは、

 いのちの大切さについて、小さな子どもさんからご家族で話し合う機会の場となり、お互いを思いやるこころが育ち、元気がない人を見かけたら声をかけるなど、

いま、できること、はじめの一歩を踏み出すことができるようなきっかけになればと思います。

それに伴い、レインボーホール図書室にてイベントがあります。

                おはなし会 ~読み聞かせと音楽~

           日時:平成29年3月5日(日) 午後13時30分~14時30分

           場所:レインボーホール図書室

           読み聞かせの他にギターの弾き語りもあります。

           お誘いあわせの上、ご来室ください。

 

 

(図書) 2月テーマコーナー 「元気」

2017.1.31

thumbnail of 2月テーマ

   元気になる本

心と体が元気になる本を読んで、

2月の寒さを吹き飛ばしましょう!!

鬼は外!! 福は内!!

 

レインボーホール

図書だより№23

子育て支援センター

9月号 すまいるだより